プラネタリウム 「今夜の星空と 宇宙人…!? 」投映
 

 府中市郷土の森博物館プラネタリウムでは6月20日(日)から夏の新番組「今夜の星空と宇宙人…!?」を投映します。

●宇宙人はSFの作り話?
 宇宙人と聞くとSFの中だけの存在だと思うかもしれません 。しかし、「宇宙人=宇宙に存在する知的生命体」とすれば、存在が確実な宇宙人がいます。 それは、私たち地球人です。 昔は特別な星だと思われていた地球も、最近の宇宙研究では、ありふれた星のひとつ らしい、という事が明らかになってきました。ならば、地球人もありふれた宇宙人のひとつなのかもしれない、と思えてきませんか? 少なくとも、天の川銀河に宇宙人が存在しているかどうか計算する式では、多くの場合が「いる」という結果になります。 その式についてはこの番組で紹介します。

●科学者たちの挑戦
 多くの科学者たちは、私たちの他に宇宙人がいると考えて様々な試みをしています。宇宙に向けて送信されたアレシボメッセージなど、科学者たちの宇宙人を探す研究もこの番組で紹介します。
 
●宇宙人はどこにいるのか
 宇宙人がいるとすれば、広い宇宙のどこにいるのでしょうか? 唯一見つかっている宇宙人の私たちが、どんな生き物なのか、住んでいる地球はどんな星なのかを考えると絞り込めるかもしれません。地球を飛び出し、宇宙に探しに行ってみましょう。

●みなさんの描いた宇宙人が登場!?展示コーナーとの連動企画
 この番組では皆さんが考えた宇宙人のイラストが登場する予定です。イラストは、プラネタリウム横の天文展示コーナーで募集しています。 全てのイラストが展示され、その中の一部が番組に登場します。 観るだけでなく、イラストを投函し、参加しても楽 しめます。


会 期 2021年6月20日(日)~8月29日(日)  ※施設工事のため 7/18までは日曜・祝日のみの投映。
 休園日 毎週月曜日。休日にあたる場合は、翌平日。8/10は開館。
開館時間 9時00分~17時00分(入館は16時まで)
会 場 府中市郷土の森博物館(府中市南町6-32)
アクセス 京王線・南武線「分倍河原」駅より20分 ほか
 プラネタリウム 時間:日祝 と 7/20 8/29 13時 約45分)
定員: 100人(2021年 5月現在)
料金: 大人600円、中学生以下300円(博物館入場料が別に必要)、4歳未満無料
観覧券:2週間前からWEBで事前購入できる(土日祝と8/10~13観覧分のみ)。全ての回に博物館内で購入できる当日券の用意あり。当日券は、9時から本館 1階ミュージアムショップ前 券売機にて販売。
※定員や投映スケジュールは、今後の状況やイベント等によって変更の可能性がある。
料 金
大人300円、中学生以下150円、4歳未満無料(プラネタリウムは別に料金が必要)
問合せ 府中市郷土の森博物館〔TEL:042-368-7921

















『マイソフトニュース』を他のメディア(雑誌等)にご案内下さる節は、当社までご連絡願います。
Copyright(c)1999-2021 Mysoft co. ltd. All Rights Reserved.