「DAITA DESICA フロム青森

ネオ・アンテナショップ「DAITA DESICA フロム青森」 
 
 
 
 青森県と聞いて思い浮かぶのには青森市で開催されるねぶた祭り、津軽のリンゴ、福地のにんにく、大間のマグロなど、食に関係する物が多い。

 そんな食の国、青森県の特別な食材に出会えるショップ「DAITA DESICA(ダイタ デシカ)フロム青森」(写真右)が、この度世田谷代田にある農大オープンカレッジに隣接して誕生した。生産者から直接仕入れ、ここ「でしか」出会えないこだわりの商品を扱っている。それぞれの商品にそれぞれの生産者のストーリーが添えられていて、作り手の熱い思いにも巡り合えるハートフルなショップとなっている。

 ショップ一押しの商品は、なんと青森にはイメージしないお米。ここのお米は侮れない。完全無農薬、無肥料の有機栽培にとことんこだわったお米「安入米」がある。電波の届かない地域「安入」。圏外の大自然で磨かれ、大切に育てられたお米は、澄み渡る優しい味わい産み出している。また、有機栽培にこだわることで新しい(a new)お米の在り方を提案している。更にこのショップの珍しいところは、なんと注文を受けてから店舗で精米をしてくれるところだ。玄米、三分づき、五分づき、七分づき、白米の5段階から精米方法を選べる為、自分に合った精米方法を見つけられる。精米過程を見られるのはありがたく、面白いところだ。

 こだわりをとことん突き詰め、普通のアンテナショップとは一線を画す「DAITA DESICAフロム青森」だが、食育にも力を入れている。 現在「だいたんぼ」なる自然栽培田んぼプロジェクトが進行中である。青森県黒石市に世田谷代田発信で、完全無肥料・無農薬田んぼを作成。作付けは今年から始まっている。「DAITA DESICAフロム青森」で青森ファンになった方は参加の余地ありだ。草刈り体験なども計画中なので、子供への食育向きのプロジェクトでもある。今後は更に、店内栽培、朝市への出店も計画中とのことなので、世田谷代田の新しいスポットとして目が離せない。

















『マイソフトニュース』を他のメディア(雑誌等)にご案内下さる節は、当社までご連絡願います。
Copyright(c)1999-2020
Mysoft co. ltd. All Rights Reserved.